ワイウォーターシステムについての質問
ご購入前のお問い合わせ全般
ワイ・ウォーターシステムを使うと、どのように水が変わるのですか? |
水道水に含まれている鉄錆や泥などをまずは不織布で除去した後に、塩素系消毒剤として混ぜられている次亜塩素酸ナトリウム(次亜塩素酸ソーダ)や発がん物質のトリハロメタンや有機物、そしてアルミニウム化合物である凝固沈殿剤などの化学物質や薬物を高性能活性炭で吸着します。
更には0.1ミクロンまでの細菌やウイルス、原虫類などの不純物を100ナノフィルターで徹底除去します。もちろん濁りや塩素臭が激減しますので、ミネラルは残しながらも家中の蛇口から出る水が安全で体やお肌に優しいお水に変わります。
(画像はDPD試薬による反応試験です。遊離残留塩素濃度が高いほど強く反応して濃赤色に変化します。)
また、オプションの活水ヘルス8を追加していただくことで、水に様々な活水効果を加えることができ、多機能かつ、より美味しく上質な水に変化します。
商品の詳細につきましてはこちらのページをご参照ください。
使用条件・取付施工について
飲食店でも使えますか? |
1日800リットル以上のお水が使えるワイ・ウォーターシステムは飲食店様にも対応しています。オールステンレスのボディは衛生的にも良好で、ミラー仕上げの質感やデザインは他の調理器具とも統一感があります。
活水ヘルス8との組み合わせで、お水はもちろんのことコーヒーや紅茶が更に美味しくなったとのお声をご使用いただいているお客様より頂戴しています。
賃貸物件にはシンクの近に設置いただくことで対応します。ただしフィルターの特性上、お湯が通過している配管には接続できませんのでご注意ください。(活性炭モデル、活性炭カートリッジをご使用いただくことでお湯にも対応が可能です。)
アフターサポートについて
フィルターカートリッジの交換作業について
付属のL型レンチ工具を紛失してしまいました。 |
付属のL型レンチ工具(トルクスレンチ T-30)が無いとカートリッジの交換ができなくなってしまいます。水道工事業者もL型レンチ工具を持っていないことがあります。
カートリッジ交換を依頼される際には、事前にご準備をお願いします。
下記リンク先やホームセンター等でご購入いただくことができます。
((楽天市場))
フィルターカートリッジについて
カートリッジを交換したいのですが種類が多くて分かりません。どれがオススメですか? |
◆活性炭カートリッジ
塩素やトリハロメタンの除去など一般的な浄水器と同様の効果を目的とされる場合は、もっともリーズナブルにご購入いただける活性炭カートリッジをお薦めします。
また設置されてから水量不足や水圧不足を感じられているお客様にも活性炭カートリッジがお薦めです。下記の条件に当てはまる場合には「活性炭カートリッジ」をお買い求めください。
また設置されてから水量不足や水圧不足を感じられているお客様にも活性炭カートリッジがお薦めです。下記の条件に当てはまる場合には「活性炭カートリッジ」をお買い求めください。
◇4階建て以上の戸建住宅
◇3階よりも上の階にバスルームやシャワールームがある戸建住宅
◇2階よりも上の階にタンクレストイレがある戸建住宅
◇増圧ポンプの無い直圧直結水道方式のマンション等
◇山間部や高台にある建物
◇もともとの水量や水圧が低い地域など
◇水温が40度以上になる可能性がある場合(屋上に貯水槽がある場合など)
◆ハイブリッドカートリッジ
ハイブリッドカートリッジは活性炭カートリッジに0.1ミクロンまでの異物を除去できる100ナノフィルターを加えたものになります。
ハイブリッドカートリッジは活性炭カートリッジに0.1ミクロンまでの異物を除去できる100ナノフィルターを加えたものになります。
ワイ・ウォーターシステムを新規ご購入いただいた際にはハイブリッドカートリッジが挿入されていますので、今まで通りの水質をご希望でしたらハイブリッドフィルターがお薦めです。
◆中空糸膜カートリッジ(井戸水・海外用)
中空糸膜カートリッジ(井戸水・海外用)は活性炭カートリッジに中空糸膜フィルターを加えたものです。もっとも良質な水をお使いいただけますが、性能第一に開発されていますので水量や水圧が若干低下します。
井戸水をご使用の場合や、海外の上水道水でのご使用の場合には、大腸菌や原虫類などの問題から必ず中空糸膜カートリッジ(井戸水・海外用)をお買い求めください。
中空糸膜カートリッジ(井戸水・海外用)は活性炭カートリッジに中空糸膜フィルターを加えたものです。もっとも良質な水をお使いいただけますが、性能第一に開発されていますので水量や水圧が若干低下します。
井戸水をご使用の場合や、海外の上水道水でのご使用の場合には、大腸菌や原虫類などの問題から必ず中空糸膜カートリッジ(井戸水・海外用)をお買い求めください。
(浄水器ご購入時に井戸水・海外用をご指定されたお客様へは、こちらのカートリッジが充填されています。)
トラブル
取付工事が完了後、全ての設備から水が出ない。 |
今まで水が出ていたにも関わらず、ウォーターシステムを取り付けた後に全ての蛇口から水が出なくなった場合には以下のことが考えられます。
まずは水道栓とボールバルブが開いていることをご確認ください。
開いていたら、画像のように「減圧ねじ」を軽く緩めていただき、浄水器まで水が届いているかを確認してください。1分間以上経過しても全く水が出てこないようでしたら初期不良の可能性があります。販売店にご連絡ください。
緩めた「減圧ねじ」の脇から水が出てくるようなら、施工ミスの可能性があります。IN(一次側)とOUT(二次側)を反対に取り付けていないかをご確認ください。
※「減圧ねじ」はウォーターシステムのトップにある小さなネジです。指でつまんで回せるものは別の機能のためのネジですのでお間違えのないようお願いします。
<<<注意>>>
ご採用いただいた販売店様やご担当者様、取付業者様が設置前に結合バンドを外したり蓋を開けるなどウォーターシステムを分解されたことによるトラブルが頻発しています。この場合、初期不良としての無償対応が難しくなってしまいます。分解は水漏れの原因となりますので絶対に行わないでください。
ご採用いただいた販売店様やご担当者様、取付業者様が設置前に結合バンドを外したり蓋を開けるなどウォーターシステムを分解されたことによるトラブルが頻発しています。この場合、初期不良としての無償対応が難しくなってしまいます。分解は水漏れの原因となりますので絶対に行わないでください。
万一、分解してしまった場合には、設置前にサポートセンターまでご連絡ください。
製造・OEM・卸価格・販売方法・保険制度など
ワイ・ウォーターシステムについての情報公開
2018年3月1日更新