ワイウォーターシステムについての質問
ご購入前のお問い合わせ全般
高性能モデルと井戸水モデルの違いを教えてください。 |
水道水は水道法で決められた0.1ppmの塩素を残す必要があるために原水をリークさせて若干の塩素を残しています。
井戸水の場合、原水をリークさせてしまうと僅かに雑菌を取りこぼすことになりますのでカートリッジの構造を変更して原水を全くリークさせないようにしてあります。
(例えば大腸菌であれば99%以上を除去できます。)
ご注意いただく点としまして、中空糸膜カートリッジ(井戸水・海外用)は安全を最優先に考えた仕様になっていますので、幾分か水量や水圧が低下してしまいます。
使用条件・取付施工について
井戸水や地下水でも使えますか? |
「井戸水モデル」は飲用可能な井戸水および地下水、海外の上水道水に対応しています。
ワイ・ウォーターシステムをお買い求めの際に販売窓口に「井戸水モデル」とお伝えください。
中空糸膜カートリッジ(井戸水・海外用)を装填した商品をお届けいたします。
井戸水モデルでは、より高性能なフィルターを使用し、シール部から水がリークしてしまわないよう徹底した構造になっているため水量が若干低下してしまいます。制止水圧0.3MPa以上となるようにポンプを設置してください。
また、ポンプにストレーナー(砂こし器)が取り付けられていない場合には、ウォーターシステムの手前にストレーナーを設置してください。フィルターの目詰まりを遅らせることができます。
また、ポンプにストレーナー(砂こし器)が取り付けられていない場合には、ウォーターシステムの手前にストレーナーを設置してください。フィルターの目詰まりを遅らせることができます。
井戸水や地下水をご使用されたウォーターシステムは初期不良を除き、保証対象外となりますのでご了承ください。
また、フィルターカートリッジの寿命は水質により大きく変化してします。予めご了承ください。
アフターサポートについて
アフターサービスについて知りたい。 |
アフターサービスおよび交換用カートリッジのご購入につきましては、ワイ・ウォーターシステム専用サポートセンターをご用意しております。
インターネットによる受付は、24時間365日こちらで行っております。
お電話によるお問い合わせは、通話料無料のフリーダイヤル「0120-58-1041」(0120-いっぱい じょうすい)で承っております。携帯電話や海外からのお電話は「025-646-0398」となります。
お電話によるお問い合わせは、通話料無料のフリーダイヤル「0120-58-1041」(0120-いっぱい じょうすい)で承っております。携帯電話や海外からのお電話は「025-646-0398」となります。
営業時間は平日9:00~12:00、13:00~17:00。営業日についてはこちらをご確認ください。
飲用可能な井戸水や地下水をご使用の場合や、日本国外の上水道水をご使用の場合には、大腸菌や原虫類などの問題、目詰まりの問題から必ず中空糸膜カートリッジ(井戸水・海外用)をお買い求めください。
水道水中の塩素やトリハロメタンの吸着につきましては、全てのカートリッジが同一性能となっています。塩素除去を主目的とされる場合は活性炭カートリッジをオススメします。また設置されてから水量不足や水圧不足を感じられている場合にも活性炭カートリッジがオススメです。
フィルターカートリッジの交換作業について
フィルターカートリッジについて
カートリッジを交換したいのですが種類が多くて分かりません。どれがオススメですか? |
◆活性炭カートリッジ
塩素やトリハロメタンの除去など一般的な浄水器と同様の効果を目的とされる場合は、もっともリーズナブルにご購入いただける活性炭カートリッジをお薦めします。
また設置されてから水量不足や水圧不足を感じられているお客様にも活性炭カートリッジがお薦めです。下記の条件に当てはまる場合には「活性炭カートリッジ」をお買い求めください。
また設置されてから水量不足や水圧不足を感じられているお客様にも活性炭カートリッジがお薦めです。下記の条件に当てはまる場合には「活性炭カートリッジ」をお買い求めください。
◇4階建て以上の戸建住宅
◇3階よりも上の階にバスルームやシャワールームがある戸建住宅
◇2階よりも上の階にタンクレストイレがある戸建住宅
◇増圧ポンプの無い直圧直結水道方式のマンション等
◇山間部や高台にある建物
◇もともとの水量や水圧が低い地域など
◇水温が40度以上になる可能性がある場合(屋上に貯水槽がある場合など)
◆ハイブリッドカートリッジ
ハイブリッドカートリッジは活性炭カートリッジに0.1ミクロンまでの異物を除去できる100ナノフィルターを加えたものになります。
ハイブリッドカートリッジは活性炭カートリッジに0.1ミクロンまでの異物を除去できる100ナノフィルターを加えたものになります。
ワイ・ウォーターシステムを新規ご購入いただいた際にはハイブリッドカートリッジが挿入されていますので、今まで通りの水質をご希望でしたらハイブリッドフィルターがお薦めです。
◆中空糸膜カートリッジ(井戸水・海外用)
中空糸膜カートリッジ(井戸水・海外用)は活性炭カートリッジに中空糸膜フィルターを加えたものです。もっとも良質な水をお使いいただけますが、性能第一に開発されていますので水量や水圧が若干低下します。
井戸水をご使用の場合や、海外の上水道水でのご使用の場合には、大腸菌や原虫類などの問題から必ず中空糸膜カートリッジ(井戸水・海外用)をお買い求めください。
中空糸膜カートリッジ(井戸水・海外用)は活性炭カートリッジに中空糸膜フィルターを加えたものです。もっとも良質な水をお使いいただけますが、性能第一に開発されていますので水量や水圧が若干低下します。
井戸水をご使用の場合や、海外の上水道水でのご使用の場合には、大腸菌や原虫類などの問題から必ず中空糸膜カートリッジ(井戸水・海外用)をお買い求めください。
(浄水器ご購入時に井戸水・海外用をご指定されたお客様へは、こちらのカートリッジが充填されています。)
トラブル
マンションに設置したが水量や水圧が著しく低下しました。 |
マンションではメーターボックス内の水道メーター周辺に減圧弁が設置されています。減圧弁は一次側水圧を変えることなく二次側水圧を調整することが出来る器具です。
適正水圧になるように減圧弁を調整または交換してください。またストレーナー内にゴミが溜まっている可能性がありますので清掃を行ってください。
減圧弁とは別に水量を調整するバルブが設置されている場合があります。こちらも適正水量となるように調整を行ってください。
調整後は、実際に通水して違和感の無い水量および水圧になっているか?給湯器は正常に作動するか?などを確認してください。
弁が備え付けられておらず調整が出来ない場合には、増圧ポンプの設置を含め、マンションの管理を行っている会社へご相談ください。
<<<注意>>>
ご採用いただいた販売店様やご担当者様、取付業者様が設置前に結合バンドを外したり蓋を開けるなどウォーターシステムを分解されたことによるトラブルが頻発しています。この場合、初期不良としての無償対応が難しくなってしまいます。分解は水漏れの原因となりますので絶対に行わないでください。
ご採用いただいた販売店様やご担当者様、取付業者様が設置前に結合バンドを外したり蓋を開けるなどウォーターシステムを分解されたことによるトラブルが頻発しています。この場合、初期不良としての無償対応が難しくなってしまいます。分解は水漏れの原因となりますので絶対に行わないでください。
万一、分解してしまった場合には、設置前にサポートセンターまでご連絡ください。
製造・OEM・卸価格・販売方法・保険制度など
ワイ・ウォーターシステムについての情報公開
2018年3月1日更新