ワイウォーターシステムについての質問
ご購入前のお問い合わせ全般
浄水場で浄水された綺麗で安心な水にも関わらず、なぜ浄水器が必要なのですか? |
浄水場で処理された水は綺麗ですが、各ご家庭に水道水が届くまでには何キロメートルもの水道管の中を通過してきます。
水道管の耐久年数は40年ですが、それを待たずして水道管の中には錆や汚れがどんどん蓄積します。耐久年数が経過して割れてしまった水道管へは塩素に耐性を保つ雑菌や原虫が進入してきます。
耐久年数を超えても使用されている水道管は多く、あちらこちらに点在しています。
もちろん残留塩素や発癌物質トリハロメタンの除去も必要です。
夏場は塩素濃度も濃く、にごりを除去するためにアルミ系の沈殿剤なども多く入れられています。
最近ではアルミ生成の際にできる産業廃棄物のフッ素を虫歯予防として混入している自治体もあります。
最近ではアルミ生成の際にできる産業廃棄物のフッ素を虫歯予防として混入している自治体もあります。
マンションなどの集合住宅では貯水槽の管理・清掃不足が問題視されています。
自分たちが使う水は全て自分たちで綺麗にするのが最も安心かつ最も確実な方法ですので、家中をまるごと高度浄水できるセントラル型浄水器ワイ・ウォーターシステムを提案しております。
使用条件・取付施工について
マンションへの設置条件を教えてください。 |
マンションでは各世帯ごとに有るメーターボックス内に設置します。小メーター通過後に横幅300mm(400mm以上推薦)×奥行き200mm×高さ700mm以上(高さ800mm以上推薦)の空きスペースが必要ですのでご確認をお願いします。対応している配管口径は13Aから25Aとなります。
メーターボックス(共用スペース)への設置となるため、分譲マンションの場合は管理組合に申請が必要です。また賃貸マンションの場合は大家さんの許可が必要となります。
お引っ越しの際はウォーターシステムを取り外して移設することが可能です。
※浄水器を設置後は必ずバルブを開いたり、減圧弁を調整または交換するなど、適正水量および適正水圧に調整してください。
※水道管からの高さが700mm以下ですと、浄水器を設置できてもカートリッジ交換が出来なくなってしまいますので取り付けできません。
※メーターボックス内に設置の場合には、専用ステンレスボックスは不要です。
アフターサポートについて
フィルターカートリッジの交換作業について
フィルターカートリッジについて
トラブル
取付工事が完了後、全ての設備から水が出ない。 |
今まで水が出ていたにも関わらず、ウォーターシステムを取り付けた後に全ての蛇口から水が出なくなった場合には以下のことが考えられます。
まずは水道栓とボールバルブが開いていることをご確認ください。
開いていたら、画像のように「減圧ねじ」を軽く緩めていただき、浄水器まで水が届いているかを確認してください。1分間以上経過しても全く水が出てこないようでしたら初期不良の可能性があります。販売店にご連絡ください。
緩めた「減圧ねじ」の脇から水が出てくるようなら、施工ミスの可能性があります。IN(一次側)とOUT(二次側)を反対に取り付けていないかをご確認ください。
※「減圧ねじ」はウォーターシステムのトップにある小さなネジです。指でつまんで回せるものは別の機能のためのネジですのでお間違えのないようお願いします。
<<<注意>>>
ご採用いただいた販売店様やご担当者様、取付業者様が設置前に結合バンドを外したり蓋を開けるなどウォーターシステムを分解されたことによるトラブルが頻発しています。この場合、初期不良としての無償対応が難しくなってしまいます。分解は水漏れの原因となりますので絶対に行わないでください。
ご採用いただいた販売店様やご担当者様、取付業者様が設置前に結合バンドを外したり蓋を開けるなどウォーターシステムを分解されたことによるトラブルが頻発しています。この場合、初期不良としての無償対応が難しくなってしまいます。分解は水漏れの原因となりますので絶対に行わないでください。
万一、分解してしまった場合には、設置前にサポートセンターまでご連絡ください。
製造・OEM・卸価格・販売方法・保険制度など
ワイ・ウォーターシステムについての情報公開
2018年3月1日更新