ワイウォーターシステムについての質問
ご購入前のお問い合わせ全般
高性能モデルと井戸水モデルの違いを教えてください。 |
水道水は水道法で決められた0.1ppmの塩素を残す必要があるために原水をリークさせて若干の塩素を残しています。
井戸水の場合、原水をリークさせてしまうと僅かに雑菌を取りこぼすことになりますのでカートリッジの構造を変更して原水を全くリークさせないようにしてあります。
(例えば大腸菌であれば99%以上を除去できます。)
ご注意いただく点としまして、中空糸膜カートリッジ(井戸水・海外用)は安全を最優先に考えた仕様になっていますので、幾分か水量や水圧が低下してしまいます。
使用条件・取付施工について
マンションへの設置条件を教えてください。 |
マンションでは各世帯ごとに有るメーターボックス内に設置します。小メーター通過後に横幅300mm(400mm以上推薦)×奥行き200mm×高さ700mm以上(高さ800mm以上推薦)の空きスペースが必要ですのでご確認をお願いします。対応している配管口径は13Aから25Aとなります。
メーターボックス(共用スペース)への設置となるため、分譲マンションの場合は管理組合に申請が必要です。また賃貸マンションの場合は大家さんの許可が必要となります。
お引っ越しの際はウォーターシステムを取り外して移設することが可能です。
※浄水器を設置後は必ずバルブを開いたり、減圧弁を調整または交換するなど、適正水量および適正水圧に調整してください。
※水道管からの高さが700mm以下ですと、浄水器を設置できてもカートリッジ交換が出来なくなってしまいますので取り付けできません。
※メーターボックス内に設置の場合には、専用ステンレスボックスは不要です。
アフターサポートについて
フィルターカートリッジの交換作業について
通水バルブを開いた時、本体と蓋の間から一瞬だけ水が噴き出した。 |
水道の元栓を閉めてカートリッジ交換をご依頼された先に至急ご連絡してください。
作業員が到着するまで絶対に浄水器には触らないでください。
お客様ご自身が作業をされた場合は組立作業に何らかの問題があったと考えられます。
水道元栓を閉じて、もう一度、組み付け作業を行っていただくか、ご購入先もしくはクラシアン TEL「0120-500-500」 もしくはお近くの水道工事業者へ連絡してください。
もう一度組立作業を行う場合は、特に下記の点に注意して作業を行ってください。
①.カートリッジは奥までしっかりと填っていますか?
②.黒いパッキン(Oリング)は、しっかりと溝の中に納まっていますか?溝からはみ出していませんか? (Oリングは使用上、大きめになっています。)
もう一度組立作業を行う場合は、特に下記の点に注意して作業を行ってください。
①.カートリッジは奥までしっかりと填っていますか?
②.黒いパッキン(Oリング)は、しっかりと溝の中に納まっていますか?溝からはみ出していませんか? (Oリングは使用上、大きめになっています。)
フィルターカートリッジについて
カートリッジの交換頻度を知りたい。 |
4名が同居されている場合で1年から1年半ごとの交換を推奨しています。ただし原水質やご使用状況、ご家族構成によって交換時期が大きく変わってしまう場合がございます。
交換目安前であっても、「水量や水圧が減ったかな?」と感じた際にはカートリッジの交換を行ってください。
衛生面から、使用量に関係なく最長でも2年に1度のカートリッジ交換を行ってください。
サブカートリッジ活水ヘルス8につきましては、ご家族構成に関わらず2年に一度。最長でも5年に一度の交換をお勧めしています。
※井戸水の場合は原水質により交換タイミングが大幅に早くなる場合がございます。
トラブル
取付工事が完了後、全ての設備から水が出ない。 |
今まで水が出ていたにも関わらず、ウォーターシステムを取り付けた後に全ての蛇口から水が出なくなった場合には以下のことが考えられます。
まずは水道栓とボールバルブが開いていることをご確認ください。
開いていたら、画像のように「減圧ねじ」を軽く緩めていただき、浄水器まで水が届いているかを確認してください。1分間以上経過しても全く水が出てこないようでしたら初期不良の可能性があります。販売店にご連絡ください。
緩めた「減圧ねじ」の脇から水が出てくるようなら、施工ミスの可能性があります。IN(一次側)とOUT(二次側)を反対に取り付けていないかをご確認ください。
※「減圧ねじ」はウォーターシステムのトップにある小さなネジです。指でつまんで回せるものは別の機能のためのネジですのでお間違えのないようお願いします。
<<<注意>>>
ご採用いただいた販売店様やご担当者様、取付業者様が設置前に結合バンドを外したり蓋を開けるなどウォーターシステムを分解されたことによるトラブルが頻発しています。この場合、初期不良としての無償対応が難しくなってしまいます。分解は水漏れの原因となりますので絶対に行わないでください。
ご採用いただいた販売店様やご担当者様、取付業者様が設置前に結合バンドを外したり蓋を開けるなどウォーターシステムを分解されたことによるトラブルが頻発しています。この場合、初期不良としての無償対応が難しくなってしまいます。分解は水漏れの原因となりますので絶対に行わないでください。
万一、分解してしまった場合には、設置前にサポートセンターまでご連絡ください。
製造・OEM・卸価格・販売方法・保険制度など
安かろう悪かろうではありませんか? |
ワイ・ウォーターシステムの接水部は国産材料のみを使用しています。
海外製の材料には異物が多く含まれていることが希に有り、それが水中に流失して溶け込んでしまう危険性があります。過去にはガイガーカウンターが反応した事例もあります。また、鬆(す)も多いことから強度が低くなってしまい、溶接の浸透度も低下しますので壊れやすく、水漏れの危険性が増加してしまいます。
設計についても、単にアンダーシンクタイプの長さを変更しただけの商品とは異なり、水道管からの直圧を見据えてのセントラル型専用設計ですので耐圧力性能が大きく異なります。ステンレス板の板厚を例に出すと、他商品は1.2〜1.5mmのものが殆どですが、ワイ・ウォーターシステムでは2mm〜15mmと数倍の厚さの材料を使用しています。
国内メーカーの材料を使用したフィルターカートリッジは形状だけでなく性能もワイ・ウォーターシステム専用品となっています。
ワイ・ウォーターシステムについての情報公開
2018年3月1日更新