ワイウォーターシステムについての質問
ご購入前のお問い合わせ全般
使用条件・取付施工について
マンションへの設置条件を教えてください。 |
マンションでは各世帯ごとに有るメーターボックス内に設置します。小メーター通過後に横幅300mm(400mm以上推薦)×奥行き200mm×高さ700mm以上(高さ800mm以上推薦)の空きスペースが必要ですのでご確認をお願いします。対応している配管口径は13Aから25Aとなります。
メーターボックス(共用スペース)への設置となるため、分譲マンションの場合は管理組合に申請が必要です。また賃貸マンションの場合は大家さんの許可が必要となります。
お引っ越しの際はウォーターシステムを取り外して移設することが可能です。
※浄水器を設置後は必ずバルブを開いたり、減圧弁を調整または交換するなど、適正水量および適正水圧に調整してください。
※水道管からの高さが700mm以下ですと、浄水器を設置できてもカートリッジ交換が出来なくなってしまいますので取り付けできません。
※メーターボックス内に設置の場合には、専用ステンレスボックスは不要です。
アフターサポートについて
フィルターカートリッジの交換作業について
カートリッジを交換したが、本体と蓋の間から水が漏れる。 |
水道の元栓を閉めてカートリッジ交換をご依頼された先に至急ご連絡してください。
作業員が到着するまで絶対に浄水器には触らないでください。
お客様ご自身が作業をされた場合は組立作業に何らかの問題があったと考えられます。
水道元栓を閉じて、もう一度、組み付け作業を行っていただくか、ご購入先もしくはクラシアン TEL「0120-500-500」 もしくはお近くの水道工事業者へ連絡してください。
もう一度組立作業を行う場合は、特に下記の点に注意して作業を行ってください。
①.カートリッジは奥までしっかりと填っていますか?
②.黒いパッキン(Oリング)は、しっかりと溝の中に納まっていますか?溝からはみ出していませんか? (Oリングは使用上、大きめになっています。)
もう一度組立作業を行う場合は、特に下記の点に注意して作業を行ってください。
①.カートリッジは奥までしっかりと填っていますか?
②.黒いパッキン(Oリング)は、しっかりと溝の中に納まっていますか?溝からはみ出していませんか? (Oリングは使用上、大きめになっています。)
フィルターカートリッジについて
カートリッジを交換したいのですが種類が多くて分かりません。どれがオススメですか? |
◆活性炭カートリッジ
塩素やトリハロメタンの除去など一般的な浄水器と同様の効果を目的とされる場合は、もっともリーズナブルにご購入いただける活性炭カートリッジをお薦めします。
また設置されてから水量不足や水圧不足を感じられているお客様にも活性炭カートリッジがお薦めです。下記の条件に当てはまる場合には「活性炭カートリッジ」をお買い求めください。
また設置されてから水量不足や水圧不足を感じられているお客様にも活性炭カートリッジがお薦めです。下記の条件に当てはまる場合には「活性炭カートリッジ」をお買い求めください。
◇4階建て以上の戸建住宅
◇3階よりも上の階にバスルームやシャワールームがある戸建住宅
◇2階よりも上の階にタンクレストイレがある戸建住宅
◇増圧ポンプの無い直圧直結水道方式のマンション等
◇山間部や高台にある建物
◇もともとの水量や水圧が低い地域など
◇水温が40度以上になる可能性がある場合(屋上に貯水槽がある場合など)
◆ハイブリッドカートリッジ
ハイブリッドカートリッジは活性炭カートリッジに0.1ミクロンまでの異物を除去できる100ナノフィルターを加えたものになります。
ハイブリッドカートリッジは活性炭カートリッジに0.1ミクロンまでの異物を除去できる100ナノフィルターを加えたものになります。
ワイ・ウォーターシステムを新規ご購入いただいた際にはハイブリッドカートリッジが挿入されていますので、今まで通りの水質をご希望でしたらハイブリッドフィルターがお薦めです。
◆中空糸膜カートリッジ(井戸水・海外用)
中空糸膜カートリッジ(井戸水・海外用)は活性炭カートリッジに中空糸膜フィルターを加えたものです。もっとも良質な水をお使いいただけますが、性能第一に開発されていますので水量や水圧が若干低下します。
井戸水をご使用の場合や、海外の上水道水でのご使用の場合には、大腸菌や原虫類などの問題から必ず中空糸膜カートリッジ(井戸水・海外用)をお買い求めください。
中空糸膜カートリッジ(井戸水・海外用)は活性炭カートリッジに中空糸膜フィルターを加えたものです。もっとも良質な水をお使いいただけますが、性能第一に開発されていますので水量や水圧が若干低下します。
井戸水をご使用の場合や、海外の上水道水でのご使用の場合には、大腸菌や原虫類などの問題から必ず中空糸膜カートリッジ(井戸水・海外用)をお買い求めください。
(浄水器ご購入時に井戸水・海外用をご指定されたお客様へは、こちらのカートリッジが充填されています。)
トラブル
取付工事が完了後、全ての設備から水が出ない。 |
今まで水が出ていたにも関わらず、ウォーターシステムを取り付けた後に全ての蛇口から水が出なくなった場合には以下のことが考えられます。
まずは水道栓とボールバルブが開いていることをご確認ください。
開いていたら、画像のように「減圧ねじ」を軽く緩めていただき、浄水器まで水が届いているかを確認してください。1分間以上経過しても全く水が出てこないようでしたら初期不良の可能性があります。販売店にご連絡ください。
緩めた「減圧ねじ」の脇から水が出てくるようなら、施工ミスの可能性があります。IN(一次側)とOUT(二次側)を反対に取り付けていないかをご確認ください。
※「減圧ねじ」はウォーターシステムのトップにある小さなネジです。指でつまんで回せるものは別の機能のためのネジですのでお間違えのないようお願いします。
<<<注意>>>
ご採用いただいた販売店様やご担当者様、取付業者様が設置前に結合バンドを外したり蓋を開けるなどウォーターシステムを分解されたことによるトラブルが頻発しています。この場合、初期不良としての無償対応が難しくなってしまいます。分解は水漏れの原因となりますので絶対に行わないでください。
ご採用いただいた販売店様やご担当者様、取付業者様が設置前に結合バンドを外したり蓋を開けるなどウォーターシステムを分解されたことによるトラブルが頻発しています。この場合、初期不良としての無償対応が難しくなってしまいます。分解は水漏れの原因となりますので絶対に行わないでください。
万一、分解してしまった場合には、設置前にサポートセンターまでご連絡ください。
製造・OEM・卸価格・販売方法・保険制度など
ワイ・ウォーターシステムについての情報公開
2018年3月1日更新